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2022-23事案に関する報告書

公開日:2025年5月11日

2025年5月11日で、2022-23事案(団体内外における大規模な問題)の発生から2年が経過いたしました。

はじめに、当該事案により、多大なるご迷惑とご不安をおかけした全ての関係者の皆様に対し、改めて深くお詫び申し上げます。再発防止に向け、今後も全力で取り組んでまいります。

当該事案は、当時職員であった人物による団体内外に対する迷惑行為を主体とする、一連の大規模な問題として当団体では認識しております。以下に当団体の公式見解を示します。

概要(公式見解)

発生日時(確定分) 2022年9月19日~11月6日
2023年5月11日~6月12日、7月14日~8月2日、8月4日~8月20日、9月16日~9月25日、10月7日~10月31日
2024年1月2日、1月29日~2月1日
関与人物 当時職員であった1名(懲戒処分済み)
※他団体に複数名の関与があると確認(個人情報流出先を含む)

詳細な問題行為と被害

団体内における迷惑行為

  • 一対一環境でのセクシャルハラスメント(2022年)
  • 強要、脅迫等のパワーハラスメント(2022年~2023年) ※提携団体に対するものを含む
  • 公共の場でのセクシャルハラスメント(2023年)
  • 人格否定発言、表現の自由を奪う行為(2023年)
  • アカウント情報の不正アクセス、職員端末の不正アクセス・初期化(2023年~)
  • 個人情報の流出(2023年) ※他団体の職員に対しての流出を確認済み
  • 誹謗中傷行為、団体使用ドメインの無断削除、不正請求(2023年)

団体外における被害状況

SpinNow Group様
(当時)
迷惑行為に伴う運営停止、体調不良等の報告を受けております。
地震監視委員会(ESC)様 活動停止(2023/5/12~6/4)、職員個人情報の他団体流出、職員端末初期化による情報消失・伝達不能、複数職員の位置情報特定など
自然災害情報室(NBI)様 活動停止(2023/5/12~6/24)、職員個人情報の他団体流出、職員端末初期化、位置情報特定など。

※2024年12月の連続不正アクセス事件との関連性は不明ですが、同様の手法が確認されています。

当該事案後の対応・再発防止策

事後対応

職員面談の実施:2023年6月以降、全職員に対し面談及びアンケートを実施し、精神状況に合わせた休業期間を設定しました。

アカウント管理の徹底:全パスワードを変更。一部未返却のアカウントについてはアクセス権限がないことを確認済みです。

具体的対策

職員規則へのハラスメント禁止条項明記
ハラスメント行為の禁止を明記し、通報システムおよびハラスメント対応委員会を設置。新人教育で必ず説明し、定期的な研修を実施しています。

個人情報の流出防止策
アクセス権限を上層部の一部に限定し、秘密保持契約を締結。セキュリティ研修を定期的に実施しています。

団体内外への迷惑行為抑止策
職員規則で禁止を明記。発生時は速やかに会議を行い、拡大防止に努めます。

結びに

改めまして、当該事案により、多大なるご迷惑とご不安をおかけした全ての関係者の皆様に対し、改めて深くお詫び申し上げます。

2022-23事案は、情報を扱う団体としてあってはならない事案であり、団体の信用を損なうだけでなく、職員を含め、多大なるご迷惑とご不安をおかけいたしました。

再発防止・信頼回復に向けて不断の努力を続けてまいります。今後とも、何卒ご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

2025年5月11日
EWRS総合情報共有局(EGIC) 会長 Katsu_M.