職員の独り言

生成AIに関するEGIC基本方針と現状報告

皆さんお久しぶりです。Katsu_M.です。

先日発表したように、Xからの撤退が決定し、明日14日にはすべてのアカウントが削除されます。消さなくてもいいという声があるのは重々承知ですが、これは私たちの意思表示としてお受け取りください。

2024年10月17日の緊急役員会議での決定においては、

「生成AI、及び他の企業や組織あるいは個人によって見えない権利侵害が発生する恐れがある」ということを考慮すると 現時点ではX(旧Twitter)から撤退し、サービス提供を終了することが最善

という形で、6人中5人の賛成(1名は棄権)として決定いたしました。

同様に論点となったのは外部向けガイドラインです。
この論点は、「団体の提供している画像・映像・音声・文章について、「団体の許可のない限り生成AIへの学習を禁ずるべきか」」という内容です。

これについては現時点では、「無断生成AI・盗用禁止ガイドライン」および「画像・映像の利用に関するガイドライン」によって定めています。今後状況の変化に応じて随時更新していくつもりです。

最後に、「職員向け生成AIの仕様に関する特例規則」です。
これについては現時点ではまだ確定していない事項になります。

なぜ現時点で確定していないかというと、無理に範囲を狭めすぎると職員の創作活動を制限してしまうため、また範囲を広げすぎると生成AIを用いた制作物で問題が起こる可能性が著しく高いため、先述した10月17日の緊急会議では十分な議論ができないとして、年内の定例会議へ議論を見送りました。

今後もEGICでは、「AIを有用に利用し、かつ他人の権利を侵害しないこと」をベースとしていくつもりです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

団体のSNSもチェック!

  • X
Katsu_M.

EWRS総合情報共有局(EGIC)代表・会長を務める。 福岡県福岡市南区出身、11月23日生まれ。現在は東京都葛飾区在住。 東京都葛飾区(地盤増幅率2.39)で地震監視を実施。EGIC-LIVEは主に日曜担当。 2021年6月より団体の中枢を担い、団体発足当初から団体の総括を行いながらも団体職員として活動。 2024年3月からEGIC-Radioにもパーソナリティとして出演。EGIC-Radioのコーナー「エジック防災」の担当内容は「日常からできる防災」「地震について」「気象について」など。EGICの中ではどちらかというと理系枠。 EGIC-Radioの原稿についても担当しており、特に初期はその傾向が強かった。今も原稿制作・企画や監修を行っている。

Share
Published by
Katsu_M.

Recent Posts

令和6年12月の休業日および年末年始休業のお知らせ

平素より、弊団体の情報共有活動…

8時間 ago

令和6年11月の休業日について

令和6年11月の休業日を公開い…

1か月 ago

新潟県中越地震から20年が経過

2004年(平成16年)10月…

1か月 ago

本部移転のお知らせ

令和6年11月1日より、本部を…

2か月 ago