台風影響報告&配信部って実際何をしているの?

商業施設等でも終日営業を中止する対応をとった店舗も多かった。コンビニにも影響が出た。

▼セブン-イレブンでは、鹿児島・宮崎・大分・熊本などでおよそ300店舗が一時休業した。

また、鹿児島・宮崎方面への商品の配送を見合わせた。

▼ローソンは鹿児島・宮崎を中心に、およそ300店舗が一時休業した。人や建物への被害はないとしつつも、自治体の避難指示や交通機関の運休などにより、従業員が出勤できない店舗があった。

▼ファミリーマートでは、鹿児島・宮崎を中心に300店舗超が一時休業した。南九州ファミリーマートによると、停電や雨漏れ、看板が倒れるなど被害が出ている店舗もあったということ。さらに、鹿児島・宮崎では配送を終日取りやめた。

▼スーパーでは、イオン九州が鹿児島・宮崎を中心に、「イオン」や「マックスバリュ」など50店舗以上を臨時休業した。

現在ではすべてのコンビニで営業を再開している。

おわりに

 台風は予測ができなくとも対策を怠らないことが大切です。今後もEGICでは災害に関する情報を発信していきますので、どうぞEGICのチャンネル登録のほうと高評価とSNSのフォローもよろしくお願いします。

団体のSNSもチェック!

  • X
EWRS総合情報共有局(EGIC)専務を務める。 福岡県北九州市若松区在住、2007年10月30日生まれ。福岡県北九州市若松区で地震監視を実施。EGIC-LIVEの主担当。 2024年1月に入局、驚異的な出世で同年7月から専務に就任。情報部、配信部など担当内容は多岐にわたる。 2024年6月からEGIC-Radioにパーソナリティとして出演。EGIC-Radioの原稿制作・企画や監修も行っている。 EGIC-Radioのコーナー「エジック防災」の担当内容は「津波と防災」など。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP